So-net無料ブログ作成
検索選択
名所・観光スポット ブログトップ
前の10件 | -

かくれ湯の里 元湯 信玄館 @神奈川県 山北町 中川温泉 [名所・観光スポット]

こんにちは、街ログ編集部ぼっけです。

先日取材で、信玄の隠し湯のひとつ、中川温泉まで行ってきました!

小田急線 新松田駅からバスに揺られること1時間・・・
途中、丹沢湖富士山を眺めながら、ようやく到着!!

今回取材させていただいたのは、「信玄館」。
その名の通り、信玄の隠し湯をもとに作られた温泉宿です。

こちらはたくさんの種類のお風呂があるのが特徴。
ジェットバスもついている露天つきの大浴場
IMG_0047lite.jpg

IMG_0052lite.jpg

またおすすめなのは貸切の家族風呂!
3つの貸切風呂はゆったり広めで、5人くらいは余裕で入れます。

IMG_0037lite.jpg

IMG_0034lite.jpg

家族以外にもカップルでも入れるのでおすすめです!

また、宿泊の方限定ですが、混浴の露天風呂もありますよ。ムフフ・・・



そして温泉の撮影をしていると、宿の方が、
「撮影終わって時間があれば、ぜひ入っていってくださいね」と言ってくださり・・・

是非!!!

と即答、ありがたく大浴場の露天風呂をいただきました!!!

いや~昼間から入る温泉は最高ですね!!
すぐ下を流れている中川川のせせらぎをききながら
ああ、戦国時代の兵士もこの湯に使って戦いの疲れをいやしたんだな~とか物思いにふけり、
仕事を忘れてゆったり過ごしてしまいました。

信玄館
〒258-0201
神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
TEL:0465-78-3811
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゲーム博物館 [名所・観光スポット]

いつも街ログを御覧のみなさま、はじめまして。
街ログ編集部のぼっけと申します。

主に街ログ動画の取材・撮影・編集を担当しています。
なので、特集ページには載せきれなかった取材の裏話などを
書いていければと思いますので、よろしくお願い致します。

さて、先日掲載されました板橋区の特集、
ご覧いただけましたでしょうか?

個人的に印象に残っているのは「ゲーム博物館」。
http://machi-log.jp/spot/spot/sid/120258

ゲーム博物館001.jpg

長くなってしまうので動画の中では割愛させていただいてますが
この「ゲーム博物館」が出来るまでは、とても長いストーリーがあったのです。

その始まりは現在「ゲーム博物館」を管理されている岸昭仁さんが
趣味で行っていた、レトロゲームの保存活動。

かつて駄菓子屋の店頭を賑わせていた「駄菓子屋ゲーム」ですが
時代の流れと共に、その姿を消していきました。

ゲーム博物館002.jpg

岸さんは個人で、そんなゲームたちを集めて、
修繕・保存する活動をされていたのです。

いつかそのゲームでみんなが遊べる場所を提供したいと考えていたそうですが
何せ10円ゲームが中心なので、商売として考えた場合、
夢のまた夢だ、と岸さん自身もHPで綴られていました。

転機が訪れたのは平成17年に板橋区が主催した「第1回空き店舗活用コンテスト」。
このコンテストに岸さんが「ゲーム博物館」の企画を応募したところ、
見事大賞を受賞!

翌年4月に板橋区内の商店街で期間限定オープンすると全国各地からの来客でにぎわい、
某ゲームソフト会社の会長もお忍びで来店したとか。

そして昨年11月、「地域ふれあいステーション コン太村」の
企画を練っていた区の担当者が岸さんにゲーム博物館の復活を依頼し、
常設のゲーム博物館の開館が実現したのです。 

地域活性化を願う商店街と岸さんの夢が重なり合い実現した「ゲーム博物館」。
そんな想いを持って訪れると、より感慨深いものがあるのではないでしょうか。

「ゲーム博物館」
住所:東京都板橋区宮本町17-8
関連ページ:http://dgm.hmc6.net/

富士山がきれい!富士川サービスエリア、行ったことあります?  [名所・観光スポット]

こんにちわ。カッチンです。



東京名古屋を東名高速道路で走る途中にある
富士川サービスエリアって、行ったことありますか?

名古屋からだと200キロをちょっと越えたあたり、
東京からだと150キロ弱くらいのところにあります
(微妙に違ったらゴメンナサイ)


実はココ、富士山がきれいに見えることで有名なの、知っていましたか?

天気がいい日に限りますが、すごくきれいに見えますよ。




そして、そのサービスエリアのもうひとつの目玉。

ぜひ立ち寄りたい
ここ「富士川楽座」
(東京へ向かう「上り」線から寄りました。上りからのアクセスはすぐなのでこちらがオススメ。下りからだと徒歩10分かかります)

SANY0627.jpg

写真は、夜・・・(泣






中(1階)はものすごく楽しいマーケットと化しています。



SANY0633.jpg




入口を入って右手に行くと、


SANY0637.jpg

SANY0639.jpg

SANY0685.jpg


こーんな土地柄な名産品を売っています。






クローズアップして、気になる静岡の名産品をチェックすると



SANY0641.jpg

富士宮焼きそば



SANY0640.jpg

吉田うどん



SANY0636.jpg

生しらす、桜えび(←桜えびは季節ものなので、今は買えないかもしれません)



同様に季節ものですという但し書きを前提にしつつ、

SANY0648.jpg

SANY0649.jpg

こんな写真を記録として残しておいてみたり






個人的に何度も通っている自分のオススメとしては


SANY0647.jpg


イカをはじめとした塩辛、キムチや
カツオの酒盗などなど


この写真で見せている倍以上の品ぞろえがあり、
目移りしちゃうハズ


どれを選んでいいのかわからなくなってしまったりするのですが、
ほとんどの品の試食サンプルが置いてありまして、
じっくり試食しながら選ぶことができるのがかなりのポイント!
なかなか優秀な営業スタイルです。


味の好みってのは人それぞれあると思うので、
行く機会があったら、試食を楽しんで、そしてお気に入りを見つけてみてくださいね。





続いて、

SANY0645.jpg

こだわりの「いわし節」。

家で使っていると、なんとなくツウっぽいカモ




SANY0643.jpg

さらにバリバリにツウな、「宗田鰹」の削り節とか

(隣の商品と比較すると、倍の値段だったりするのにビックリ)



SANY0642.jpg

桜えび風味の塩なんてのも、あったりします。

肉料理に使うとかなりBADなので、意外に使い方が難しいです。
(↑っつうか肉料理にはかけませんね、普通)



ほかにもオモシロイモノが売られていますので、行ってみて楽しんでください。





そして、入口から左手に進むと、
食堂があったりします。


何軒かが入ったフードコートのようになっているのですが、
ここに来たら、土地のものを食べたいもの。



というワケで前に寄った時の写真をちょこっと紹介。



この時に食べたのは、

SANY0650.jpg

釜揚げしらす丼



SANY0684.jpg

一品にしぼってセレクトしてもいいんですが、
ミニ丼セットっていう、ふたつ選べるものもあったりします




このときはすでに満腹ってのがあったので、

ミニしらす丼(480円)に


SANY0652.jpg

相変わらず写真はヘッタクソなんですが、
こーんなやつでした




SANY0670.jpg

実はホントにちっちゃいんですけど




ちなみにこちらの営業時間は、8時~21時 (LO20時40分)。 ※訪問当時

東名高速道路を利用する機会があったらぜひ寄ってみてください。






と。

昔の写真を整理してたら
2001年に撮った写真が出てきました。
被写体から、富士山の見える大きさもアタリがつくことと思います (汗

なんとなく山が色づいているのは、12月に撮ったからです。


DSCF0036.JPG







静岡県になんとなく興味がわいてきた人は、

今回ご紹介した富士川サービスエリア(下り線からですが)の動画も含めた、
富士・三島のちょっとした特集をやっていますので、のぞきに来てくださいね。




では。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

先週、虹を見ましたよ [名所・観光スポット]

先週、ちょっとクルマで旅してきたのですが、その際ぶらりと寄ったスポットをなんとなく紹介する「静岡」途中下車シリーズ。

まずは静岡・舘山寺で、虹を見たので、ご報告。
舘山寺は、浜名湖の東側に位置し、「舘山寺温泉」などでも有名な観光地です。

浜名湖には、数時間おきに遊覧船が走っているのですが、
目撃ポイントから遊覧船を眺めていたら・・・その先に虹を発見。
その遊覧船に合わせるがのごとく、出ては消え、出ては消えする虹を3回ほど確認しました。

たまたま自然に出ていたのか、
それとも遊覧船の演出として、放水でもして虹を作り上げていたのか・・・真相はわかりません。

まーきれいだったので、どちらでもいいですが。

ナマで見るのが一番感動ですが、
写真で振り返るのもオツなので、その思い出をおすそ分け。

SANY0619.jpg


拡大してみると・・
SANY0620.jpg

ビジュアルを楽しんでいただけたらと思います。


舘山寺の紹介はありませんが、なんとなく静岡に行きたくなった人は、街ログ観光ガイド 静岡で、ウエブ上で“旅”してみてくださぃ。

以上、カッチンがお届いたしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

歌舞伎座、建て替えられちゃうんですね・・・ [名所・観光スポット]

こんばんは、街ログ編集部のササキです。

夕方ネットをチェックしていたら、びっくり! 銀座にある歌舞伎座が2010年4月の公演を最後に建て替えることが決まったそうですね・・・(泣)
耐久性が問題らしいのですが、こういう歴史的建物がなくなるのはホント寂しいものです。

来年のお正月から「歌舞伎座さよなら公演」が行われるらしいので、建て替え前に必ず行って見たいと思います。皆さんもお見逃しなく!

>地域情報動画サイト「街ログ」の歌舞伎座の動画はここからチェック!Image1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

悲しいです・・・名古屋港水族館のシャチのクーちゃん [名所・観光スポット]

こんにちは、街ログ編集部のササキです。
久しぶりの編集部ブログなのに、悲しいニュースなのですが、名古屋港水族館で人気モノだったシャチのクーちゃんが、今朝亡くなったそうです。
街ログの動画にも登場してくれていたクーちゃん、この動画のアクセスも多くて、街ログのサイト上でも人気モノだったのに、ホント悲しいです。
クーちゃんに会ったことのある人も、ない人も、ぜひこの動画を見てみてください!
中盤の1分40秒あたりから後半にかけて、クーちゃんが登場しています。

クーちゃんの元気な姿が映っている「名古屋港水族館」の動画は、写真をクリックすると見られます
Image1.jpg


※関連ニュース
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080919-570-OYT1T00327


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

六本木のスカイアクアリウムを覗いてきました [名所・観光スポット]

こんにちわ。街ログ編集部のカッチンです。

毎日暑いですね。
涼しさ求めて、なんとなく六本木ヒルズへ。


目指すは52階。
「天空の水族館」。

展望スペース・東京シティビュー横に設けられたアクアリウムで、おそらく日本最高の高さでの水族館を楽しめます。

個人的に好きなネタなので、見入ってしまい、写真はちょっとおろそかかも。
雰囲気がなんとなく伝われば幸いです。
(よさそうと思ったら、行ってみてください。まぁ一回は行ってみてもいいかな、と思います。チト高いけど・・)

SANY2081.jpg

これが入口そばにある、52階からの展望と同時に楽しめる水槽。いろんな角度から写真を撮ると楽しいです。(しかもナカナカ難しい・・。試してみてください)

SANY2073.jpg
水槽自体はこんな感じに置かれていました。

中はこんな感じ。アクアリウムアートを手がけるアーティスト・・・“アクアリスト”の方が携わっているだけあり、モロモロの配置は水槽を際立たせ、輝かせ、視覚的に楽しませてくれます。が、熱帯魚・淡水魚・海水魚など、自分でやっている人や、そういうショップに出入りしてる人からすると、まぁ普通な感想かもしれません。

とりあえずなんとなく撮った中の様子でプレイバック!

SANY2112.jpg

SANY2144.jpg
SANY2149.jpg
SANY2170.jpg

オリジナルのケータイ待ち受けがもらえるサイトへアクセスできるQRコードもありましたよ。

SANY2177.jpg
SANY2185.jpg
SANY2238.jpg
SANY2223.jpg
SANY2230.jpg



で、個人的に一番良かったのは、最後にお見せするコレ。

(注意)グロいもの、嫌いな人、苦手な人は見ないでください。

苦手な人は、ここでさようなら。




















苦手でない人、こんにちわ。





ウツボです。


SANY2213.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3連休はどこに行きますか?サンシャイン国際水族館はいかが? [名所・観光スポット]

こんにちわ。街ログ編集部のカッチンです。

明日から3連休ですね(違う人ゴメンナサイ)

が、天気予報がなんか信じられない(最近、天気予報全く無視の急な夕立とか多いですよね)、、でも暑い、、、どこ行こうか決めきれずに困っている人には、ぜひサンシャイン国際水族館をオススメします。

屋内施設(一部除く)なので雨の心配はナッシング、ほどよい冷房も完備→暑さも無視キング、ってことで、都会の避暑地としてはかなりイイトコロなのでは。

kurage.gif

個人的なイチオシは、クラゲです。
一見、キモチ悪いとお思いでしょうが、奇麗にライトで照らされると、その姿は一変。癒し系アイテムと化します。

動画のクラゲも、赤系のライトが照らさせ、実に幻想的な姿を見せてくれます。
(ホント、1日中見ていても飽きないくらい)


サンシャイン国際水族館ほか、池袋の情報は、
街ログをご利用ください。

「夏の池袋に行こう」

「池袋のラーメン特集」


ぜひ覗いてみてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サンシャイン60展望台、行ったことありますか? 景色、夜景がキレイですよ [名所・観光スポット]

こんにちわ。街ログ編集部のカッチンです。

今週は、先日取材で毎日のように通っていた池袋の情報をモロモロお届けしています。


サンシャイン60の最上階にある展望台、行ったことありますか?
高さ250メートルほどから東西南北の全方向を見渡せ、昼も、夜も、そして夕方もキレイです。

見どころもいっぱい。

オススメは、南側。
新宿の高層ビル群がいっぱい見え、とくに夜はきれいでした。

夜景.jpg

ソファーなんかも配置されているので、景色を見ていて疲れたら、ちょっと休憩なんてことも可能です。

ソファ2.JPG


ほかにもいろいろヒミツがあるのですが、
サンシャイン60展望台のお楽しみどころは、
「街ログ」の池袋特集でご確認ください。


なお、夏は、東京近郊の花火大会も見えるらしく、天気が悪くなったり不測の事態で中止になったりしなければ、楽しめるらしいです。なお花火大会開催日に浴衣を着用して来場した人、各日先着30名様にはオリジナルオペラグラスのプレゼントもあるらしいですよ。

そんなことが書かれたチラシも配布していました。

img-715202631-0001.jpg

なお、花火のチャンスは、以下のとおりだそうです。

7/22(火)19:20~ 葛飾納涼花火大会 (北東)
7/24(木)19:30~ 足立の花火大会 (北東)
7/26(土)19:10~ 隅田川花火大会 (東)
7/26(土)19:30~ 浦安市納涼花火大会 (東)
7/30(水)19:00~ さいたま市花火大会(大和田公園会場) (北西)
8/2(土)19:00~ いたばし花火大会 (北西)
8/2(土)19:00~ 戸田橋花火大会 (北西)
8/2(土)19:15~ 江戸川区花火大会 (東)
8/2(土)20:00~ 朝霞市民まつり「彩夏祭」 (北西)
8/4(月)19:40~ 江東花火大会 (東)
8/7(木)19:30~ 神宮外苑花火大会 (南)
8/9(土)19:00~ さいたま市花火大会(浦和競馬場会場) (北西)
8/10(日)19:45~たたら祭り花火大会(川口市) (北)
8/10(日)19:00~東京湾大華火祭 (南東)
8/15(金)19:20~ 大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」 (南)
8/23(土)19:20~ 調布市花火大会 (南西)





ところで、サンシャイン60展望台から、富士山が見えるの、知ってました?

西~南の間あたり、サンシャインの展望台からなら、中野サンプラザの右上あたりに、天気のいい日に確認できます。

が、「天気のいい日って?・・・。」と思いますよね。

そこで、「とにかく見たい!」という人には、比較的オススメな夕方をちょっぴりオススメ。
沈む夕日とともに、昼間富士山が見えなかった日でも、(雨降ってたりガスってなかったりと条件が最悪でなければ)うっすらなりとも確認できます(した)。


とある日の夕方。

富士山1.JPG

中央やや左、黒と白の三角っぽい突き出た建物が中野サンプラザなのですが、

富士山2.JPG

お!?

富士山3.JPG

とりあえずかすかでも見られると嬉しいものです・・・・・よね?(僕は嬉しかったです)

富士山4.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暑い日は水族館へ行こう!池袋サンシャイン国際水族館レポート [名所・観光スポット]

こんにちわ。街ログ編集部のカッチンです。

先日、池袋サンシャイン国際水族館を取材して来ました。

池袋では30年もの歴史を持つ水族館ですが、展示も、人気も、相変わらず健在でした。

さてさて、その中でもいくつかをご紹介。

アザラシ速っ3.jpg
まずはアザラシ。水の中をすーいすーい泳いでいますが・・・速いっ!カメラのシャッタースピードが追い付きません・・!かろうじて輪郭がわかるレベルで撮れた写真がコレ。う~ん。写真の限界(もしくは自分の腕前の限界)を感じます。

bアザラシ3.jpg
たまたまおとなしくしていた瞬間、デジカメでパシャリ!愛らしい姿はいつまで見ていても、飽きませんよ。

ラッコ&ケロリン3.jpg
そしてラッコ。とある日、お腹の上に、お風呂の洗面器をのっけていました。たまたまらしいんですが、ラッキーな人は、こんな姿に遭遇できるかも。

ペンギン軍団3.jpg
水族館一番の人気者、ペンギンです。1日2回程度、ペンギンたちが行進する様を楽しめるパレードもやっています。ヨチヨチ歩く様は、なんともかわいさタップリでした。

ペリカン羽を広げる3.jpg
ペリカンもいました。写真だとわかりづらいかもしれませんが、かなりデカイです。どっしりと構え、悠々としている姿はなんとも迫力がありました。

ペリカンでかい3.jpg
※後ろにちらっと写っている飼育員さんの大きさと比べるとかなりの大きさがわかります。

マンボウ3.jpg
無表情(?)な顔がこれまた愛嬌を感じさせるマンボウ。

ほかにも見どころがいっぱい。きれいな写真が撮れたところだけを簡単にご紹介。

水族館63.jpg水族館73.jpg水族館13.jpg水族館33.jpg水族館43.jpgカメ3.jpg水族館5古代魚3.jpg


まだまだ見せたい写真がイッパイなのですが、とりあえず今日はここまで。
生き物は、動いている姿がいちばん。眺めていると癒されます。

サンシャイン国際水族館の生物たちの映像をはじめ、池袋のお楽しみスポットを紹介している街ログの池袋特集は、ココからアクセスできます。興味をもったら覗いてみてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 名所・観光スポット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。