So-net無料ブログ作成

安曇野酵母豚カレー@諏訪湖サービスエリア [グルメ]

こんにちは、街ログ編集部のぼっけです。

先週撮影のお仕事で岐阜県飛騨高山まで行ってまいりました!

車で向かったのですが、松本まで高速まで行き、
そこから安房峠を超えて高山まで向かったのですが・・・

前日に大雪が降り、アイスバーンと化した峠道はかなり危険でした。。。

なんとか命からがら高山につき、初めて観る高山の景色に感動!!

高山のコピー.jpg

古い建物を保存・修復したその街並みに雪が積もり
夕暮れどき、何とも妖艶な雰囲気を醸し出していました。

さて、本題のグルメ情報、もちろん飛騨牛や飛騨ラーメンも堪能しましたが
ピックアップしたいのはこちら!

カツカレー01のコピー.jpg

高山への道すがら通りがかった諏訪湖のサービスエリアで食べた
「安曇野酵母豚カレー」です。

諏訪湖JC.jpg

諏訪湖付近についたのは夜だったので、
残念ながら湖の景観を楽しむことはできませんでしたが
今までサービスエリアで食べたカレーとしては、文句なくナンバー1です。

安曇野酵母豚は、簡単にいえば酵母飼料を食べて育った豚のこと。
健康でさっぱりした旨みが特徴です。

カレー03.jpg

最近はこれ系の健康豚が流行ってるんですかね。

新宿御苑の超人気豚ハンバーグ専門店「ハンバーグ・ウィル」
「岩中豚」という健康豚を使っていて、
こちらは以前取材させていただいたときに試食させてもらったのですが
さっぱりしてながらジューシーな旨みの詰まったそのハンバーグに
カルチャーショックを受けたのを覚えています。

さて、そのカレーのお味ですが・・・
カツカレー02.jpg

辛さは控えめでかなりマイルド、そして少し酸味が強いような印象を受けました。
酵母豚の味なのかはわかりませんが、しっかりと旨みが詰まっていて
それでいてさっぱりしているので、カツカレーなのにペロリと食べられました。

高速移動時などの体が疲れている時にはちょうどいいかもです。

余談ですが、諏訪湖のサービスエリアはなぜか御手洗へ向かう通路がロマンチックでした。
もうクリスマスもだいぶ過ぎたのに・・・
諏訪湖JC02のコピー.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。