So-net無料ブログ作成

お土産には「さるぼぼ」@高山 [街情報]


こんにちは!めろんぱんなちゃんです!


突然ですが、先日、とあるロケで岐阜県高山市に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]



岐阜県高山市は、江戸時代から残る古い町並みが国の保護地区に選定され、
ミシュランの旅行ガイドでは必見の観光地として三つ星を獲得しています。


飛騨・高山のお土産といえば・・・

そう、「さるぼぼ」です[ぴかぴか(新しい)]
(ちょっと無理やり過ぎましたか・・・?)


さるぼぼとは飛騨弁で「サルの赤ちゃん」という意味だそうで、
昔、おばあちゃんやお母さんが、安産や健康を願って子供や孫のために作ったお人形のことで、
さるの赤ちゃんに似ていることから、「さぼぼ」と呼ばれるようになったそうです。



どこに行っても、たくさんのさるぼぼが並んでいました。
こちらは帰りに入ったラーメンのお店に飾ってあったものです。
201002091724000.jpg


もちろん、今わたくしの財布にもついております[黒ハート]
201002172107000.jpg


この色にも特徴がありまして、
ピンクのほかに、黄色やオレンジ、紫や黒もあり、
それぞれ、風水の開運カラーになっています!




みなさんも、飛騨・高山に行った際は手に取ってみてくださいね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。